私が世界で一番好きなケーキは近所の小さなケーキ屋兼カフェのマスターが作るザッハトルテだとずっと思っていたのですが、もしかしたらそれを超えたんじゃないかというチョコケーキに出会って感動しています。
 
 
それは5月のお買い物マラソンの際に、自分へのご褒美ってゆーか誕生日プレゼント用にと買ったこのチョコケーキ。
 
 

 
コレ本当においしい。
来年の自分の誕生日も多分これ買うと思います。
(そもそもマスターのザッハトルテ、冬場しか作ってないんだよねー)
 
 
 
 
 
 
自分の誕生日用と思って購入したものの、実は誕生日当日に解凍するのをすっかり忘れておりました。自分の誕生日を自分であれこれ準備するのは面倒だと思っていたので、しらばっくれて素通りしたため食べるタイミングを逃してしまい、ケーキはずっと冷凍庫で眠っていたんですよね。
  
で、このままではいつになっても食べられないと思い、昨日の父の日にかこつけてようやく解凍していただきました。父の日にかこつけてお花も飾ったので写真も華やかになりました。
 
 
ちなみに母の日も素通りして、父の日は子供たちにプレゼントを作るよう促す私。お姉ちゃんは折り紙やビニールをかき集めて花束を作っていましたし、妹はその残りの材料でなんだかよくわからない輪っかを作っていました。
ついでに妻が用意したプレゼントは形式として用意したかっただけなので、ドラえもんの刺繍のメンズハンカチです(笑)ドラえもんがかわいくて厳ついおっさんが持つには不釣り合いだとは思ったけど、ちょっとクスッとなれたらいいかなとも思って。
 

いつも家族のために頑張って働いてくれている夫にはいつも感謝してマス。
 
 
 
 
 
 
 
 
余談はさておき(え)、夫がさっさと開けて切り分けてくれたおかげでホールの写真は残っていないのですが、食べる前にぱしゃり。
 

 

ゆるめに泡立てた甘さ控えめ生クリームを添えて、ピエールマルコリーニがチョコに合うと勧める緑茶と一緒に頂きました。(だいぶクリーム欲張っちゃったけど。) 
 
 
そして、ケーキの下部の層はクリーム状になっております。
 

 
冷やした状態でいただくからか、商品ページのようにチョコがトロッとした状態にはなりませんね。しっとりめのチョコケーキにチョコクリームが挟んである、という感じかな。
ぱっと見はガトーショコラのような。しかし、ガトーショコラで時折感じるパサつく感じは全くなく、『半熟』と冠するだけあってとてもしっとりもったりとした食感でした。ケーキ生地とクリームとのバランスがとちょうど良くて、甘すぎず、口の中の水分を奪われることもなく、口どけも良く、チョコ感ビシバシ感じられて、生クリームとも合うし、いやこれ好きだわー。(ちょっとクリーム多すぎたけど。)
 
つーか生クリームとか面倒とは思ったけど、上の娘にはブラックなのっぺりしたケーキはつまらなかったらしく『クリームを乗せろ』のと強い要望があったため、母は飛び散る生クリームにも負けず頑張って泡立てました。生クリームを泡立てる時、ハンドミキサーを使うとめっちゃ飛び散るの私だけ??毎回片付けが大変です。
 
 
 
 
近所でホールのガトーショコラのケーキを買ってもデコ無しで15cmサイズなら同じくらい(かもう少し安いか)の値段するだろうし、送料を考えればそんなに割高って程でもないんじゃないかなーと思います。
 
てゆーか私、『半熟』系のスイーツってあまり好きじゃなかったんですよね。トロトロプリンとかゼリーはむしろ食べられないくらいで、形の無い感じがどうにも受け入れられません。プリンなら卵がっちりの昔ながらのプリンが好きだし、ゼリーもむしろ寒天なんじゃ?くらいの硬さでもいいくらい。
でもこのケーキに関しては半熟というより『チョコクリームを抱いたしっとりチョコケーキ』くらいのスタンスだと感じているのでむしろウェルカムで大満足でした。
 
 
 
 
 
 
 
そして、このチョコケーキにたどり着くまでにはちょっとだけ因縁のようなものがありまして。
 
そもそもこれを販売している菊家さんが作っているレモンケーキ、

これがGW後の実家に置いてあって(父が友人から頂いた)貰って食べたのですが、微かに香るレモンが爽やかで軽すぎず重すぎず舌に変に残る感じもなく本当においしかったんですよね。土産物にしちゃ美味しいお菓子だなーくらいに思っていたのですが、実際は店舗も多数あって大分では有名なお菓子屋さんのお菓子だったんですね。
 
 
そしてチョコケーキを探しているときに、ふっとこのレモンケーキを見つけ、あのレモンケーキのお店なら美味しいに違いないと菊家さんを信用しこのチョコケーキを買ったのですが、もうなんだかこの一連の流れが運命の出会いみたいに感じております。
 
要は美味しくてお気に入りのものが見つかったのでちょっとテンション高いというわけで。 
気になる方は是非どうぞ~。

 
 

でも夜更けのつまみ食いにはちょっと重かった。
 
ご馳走様でした。
 
 
 
 
そういえばケーキを乗せた皿が割れて足りないことを思い出しました。

スイーツを乗せるのに抜群のサイズ感なんですが、子供のおかずを乗せたり、子供の朝食のワンプレートにしたり、調理後の料理の一時置き場にしたりと意外に活躍の場が多いんですよね。(だからこそ割った)
廃盤済みの19㎝プレートがあるので何とか間に合ってはおりますが、セールだし買ってしまいたい・・・(物欲)
 
 
 
 
 
おしまい。
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。
ポチッとしていただけると大変励みになります!


ちなみにチョコケーキに緑茶、めっちゃ合いました!