4月から6月初頭にかけて、友人の誕生日ラッシュになります。
プレゼントを送り合っている友人に限った話ですが。
 
 
そろそろ準備しないと間に合わない先があったので、先週末、一番近いイッタラ(但しアウトレット)に行ってきました。
 

画像再利用です
  
道中寄り道して伯母を拾って二人でドライブしてきました。
 
 
ちょくちょく連絡を取ってはあっている叔母と私。伯母は私の母に、私は従姉に悪いなと思いつつ、伯母と私がまぁまぁ気が合うし、伯母と姪の間柄がほど良い距離感で楽しく過ごしております。
今回は伯母も仕事で気づまりになって気分転換を求めていたところだったのと、ちょうど孫の誕生日プレゼントを用意したタイミングだったらしく、急な誘いにもかかわらず付いてきてくれました。
 
私の都合のつく時間が限られていたため短時間での散策でしたが、イッタラ店内をたっぷり眺めてあれが欲しいこれが欲しいと空想を広げて楽しんで、従姉の娘のプレゼントを一緒に選んでほんの2時間弱の滞在でしたが満喫してきました。
(そして次はもっと時間に余裕をもって計画しろと叔母に言われました・・・私もそう思います。)
 
 
 
 
毎度のことながら用意したのはカステヘルミノクリアのキャンドルホルダー。
 

 
既に発送した1つと来週渡す予定の2つ。計3つを購入。

 
 
そしてついでに以前に割れてしまって心残りになっていたアアルトのタンブラー。
 

 
割ってしまったのはクリアだったのですが、選んだのはグレーです。買い揃えた当初はクリア4、グレー2だった我が家のグラスですが、これでそれぞれ3つずつになりました。
 
お気に入りのアイノアアルトのタンブラー、見た目がステキなのはもちろんですが、容量も持った時のサイズ感もいいし、何よりこの段が付いているおかげで洗う時に滑りにくい!!(重要)常時イッタラのラインナップにある物なので、今回のように割れてしまってもあとから買い足せるのもいいですよね。本当に気に入っております。
 
 
 
 
ちなみにアアルトとイッタラのグラスの双頭を成すと思っているカルティオ、その美しさはわかってはおりますが、あの凹凸の無いフォルムがつるっと滑って割りまくるのが目に浮かんだので、実用品としては眼中にありませんでした。観賞用としては一つだけ持っていますよ。手のひらの馴染みが素晴らしくて、持ってみて愛される理由を納得しましたが、やっぱり割りそう(笑)ガサツにはアアルトが合ってると思います。

持っているのはコバルトブルー。美しい~!
 
そんなこと言いながらも愛用しているカルティオのボウル。すっごく気に入っていてサラダやデザートなどで頻出していますが、やっぱりお手入れ時は滑りそうで気を使います。

 
 
 
 
あとは子供用の食器が欲しくてちょうどいいサイズの物を探してきました。結論から言うと買わなかったんですけど。
 
子供たち用の食器、もちろん足りてはいるのですが、オーブンでも使える小さなサイズの食器が少し欠けてしまい、買い替えを考えている最中です。オーブンでも使えるとなると無骨な厚みのあるものばかりになりますが、イッタラの物はオーブンでも使えるくせにシュッとしているので、買い替えるなら大好きなイッタラで買いたいなと思っておりました。
柄物だしカラフルだしタイカの小さいボウルあたりどうかなーと思っていたのですが長女に打診してみたところNGが。何かヤダ、だそうです。
じゃあ他の柄物で小さめのボウルの物をと探してオリゴのオレンジ、これはOKが出たのですがオリゴは私があまり好きじゃないんですよねー。なんだかポールスミスを連想させるところがイマイチ好きになれない理由です。非礼は詫びますゴメンナサイ。
次にロールストランドのクリナラを見つけてこれならかわいいじゃないとテンションが上がったのですが、こちらはオーブン負荷のため却下。
 
  
 
そして最終的に伯母の『子供たちにこんないい食器持たせて割られたらショックだね』の一言で頓挫し今回は見送りに。私にまだその度胸が無いことが露呈しました(笑)
 
 
 
それから、ずっと欲しがっているペルゴラマグ、ついでに店員さんに聞いてみたところ、しばらく前にほんの少しだけ入荷したけどすぐ無くなってしまったそう。今後ももしかしたら限定的に入ってくることもあるかもしれないとのことだったので、運が良かったら出会えるのかなと思っています。(ポジティブ)
ついでにモナミのマグも先日売れてしまったという事で、マグカップジプシーもまだまだ続きそうです。うちのマグカップ、数だけでいえば間に合っているので、数を買ったら夫に怒られそうですけど。
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、プレゼントラッシュ終盤のプレゼントの準備完了です。
 

 
カステヘルミと、その箱の中に入れようと買ってみたものの開けるのに気が引けてそのまま渡すことにしたカファレルのキャンディ(え)
なんだかこの組み合わせすごく好きだな。喜んでもらえますように。
まだプレゼントを用意する相手はおりますが、しばし間が空くのでひと段落です。
 
 
 
 
 
おしまい。
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。
ポチッとしていただけると大変励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ