先月末に夫の家族が遊びに来てくれたのですが、来客の人数が複数の際にいつも気になるのがこれ。
 

 
来客用のスリッパです。
 
 
 
我が家ではケユカで買ったスリッパを来客用として持っているのですが
 

 
私も同じシリーズの物を履いていることもあり、どれが誰のだかわからなくなるというリスクを毎度はらんでおります。リビングは部分的にラグを敷いておりますし、リビングと一続きに畳の部屋があるので、結構脱いだり履いたりすることがあるんですよね。その際にどれが誰のだかわからないという事態が起こります。
揃っていた方がキレイだろうと同じシリーズを買ったのに、こんな落とし穴があったなんて。
 
来客なんてそんな頻繁にない家だし、機会があれば全部色違いとか柄違いとかに換えたいなぁと思っています。
 
 
 
 
ちなみにスリッパがピンクと水色というかわいい色なのは、購入当時私たち夫婦が履いていたスリッパが基本的にモノクロだったりスモーキーカラーだったりしたので、見分けやすいようにパステルな色味にしてみました。
 

 
今の家で使うためにと新築引渡し前に選んだスリッパ、今の私ならこの色は買わないなー。
 
 
 

次はこういうのが欲しいなぁ。
 
 
 
 
 
我が家では女性用と男性用にMサイズとLサイズを両方用意しておりますが、今はLサイズのワンサイズでもいいのではないかと思っています。
 
 
 
右がL、左がM。
Mサイズは今せっせと私が室内履きとして使って履きつぶして減らしているところ。
 
 
 
 
当初Mサイズ4足、Lサイズ4足ありました。現在進行形でMサイズは順次私が履きつぶしており、今後はそれ以外のLサイズを来客用にすることにしようと思います。本当はいっそのこと全部買い替えたいけど、これを処分して新しいのに変えるにはどのスリッパもまだキレイなので、オール買い替えはまだまだ先です。
かと言って見分けやすいように買い足すのも物が増えるからやだなーと思い、考えた結果、それぞれの組に目印を付ける方法をとってみました。
 
 
で、さっそく買いました。
 

 
アイロンで付けるアップリケです。
 

 
 
これをそれぞれの組の甲の部分に貼り付けて。
 

和室にて作業~
 
完成。
 

 
あえての甲の内側。
これ、貼り付ける場所は結構悩みました。甲の外側や中央、つま先やド真ん中とあれこれ試してみたのですが、星のアップリケが主張しすぎても変だし、かといって見えにくい位置にしてしまうと付ける意味がないし。
悩みに悩んだ末、甲の内側なら揃えて置いた時に主張が少ないし、揃える時に星が近づくので目で理解しやすいと思いココにしました。フツーならこういうワンポイントは外側の方がしっくりくるんでしょうけどね。
 

 
これで見分けは付くようになったかな。物も増えず、問題解決!
 
次にスリッパを買い替える際はこんな手間を必要としないよう、ぱっと見てわかるよう色違いの物とかで揃えようと思います・・・。
 
 
 
 
おしまい。
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。
ポチッとしていただけると大変励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ